

ゆうこ嬢 震災から7ヶ月

物資&カンパ提供ありがとうございます。

新潟 内野加奈子様
ヒートテック系のインナーを大量に購入して届けてくれました!
次回女川に持って行こうと思います。
かなちゃん、ありがとー♪ また新潟行くからね~♪

ゆうこです。
昨日の日記は、新潟にいった"なおくん"が書いてくれました♪
先日感動の別れと思いきや、1週間で用事あって帰って来たけどwww。

昨日、震災から7ヶ月になりました。
もう7ヶ月、まだ7ヶ月、でも7ヶ月。

一昨日、相棒の"サク"と仙台の沿岸部に言って来たのですが...
涙が出るような光景でした。

こちら仙台中心部や近郊内陸部は、取り壊しや修繕が進んでおり
住宅地は駐車場や更地が増えていますが
平和な生活を取り戻し、地震があったことを時々忘れてしまうほど。

震度6強をたたき出した、当方在住/宮城野区の道路は修繕されておりますが、
歩道は未だガッタガタ。チャリだと尻が痛い...orz。


で、先日見てきました仙台市宮城野区/若林区沿岸部。
ニュースなどでは「荒浜」という当たりです。

夏場ぼうぼうに生えていた草は作業員の方が綺麗にしてくださいました。
家があったとおぼしき場所は、むき出しになった基礎が未だに残っていますが
道路には壊れたガードレールの変わりにひもが貼られ、信号機も復旧。
津波で折れた防風林や松林があった田畑の木々も集められ、
広大な平地となった沿岸部には、沢山の重機が作業をしていました。

平地という土地柄でしょうか、至る所が瓦礫の集積所になっています。
まだ取り壊されていない建物が多くある場所では、
修繕が間に合わず、コンパネやベニヤで一階を覆う家々。

この光景を見ながら、そこに住む人たちの気持ちを考えると
切なくて、切なくて、たまりませんでした。


311の時に、電気がなくTVが見られない状況の中、
最初にラジオから私たちが得た情報は
『大津波警報が発令中です。推定は10m。第一波は既に到達しています。
自衛隊が「荒浜」で200から300の遺体を発見。』

記憶に覚えがある方は多いことと思います。
...実際は30mを超え、若林区は半分が水はいったんですが。

もう7ヶ月、まだ7ヶ月、でも7ヶ月。
寒い冬がやってきます。全てはこれから。

ゆうこ嬢

女川と、箱塚と、今後!

東京から友人が物資を積んでやってきました!

私が大学の映画サークルに顔を出していた頃(何年前?w)の
当時の監督、大親友”一朗”が率いる即席劇団。
まずは”タケ”、”ベン”と男性3名が宮城入り。

初めての支援活動になるので、行ってもらう場所に悩みましたが、
初日23日は、名取の仮設住宅を回ってもらいました。
名取ではもう各仮設が自治体として機能しているので、
受け入れてもらう方にとっても、いい環境なのではと思ったので。

あちこちの仮設住宅で物資の配布を行い、
「あらー!珍しい事!」などと大変喜ばれたそうです。
私は娘の運動会のため、欠席。...悔しい!www


24日は共通の友人である蔵王Tupliギターの”南部”が同行。
仙台駅で東京の人形師の女子”みよし”を拾い、5名に。
当方自宅で待機中のバンドメンバー”サク”と合流し、
久々再会の挨拶もないまま...7名で女川へ!

まずは女川総合体育館での衣料品無料バザー。
その間に劇などの準備をわらわら。
お昼時だったので、配給を取りに来る方でロビーがちょっとにぎわって
冬物や厚手の靴下、インナーなどを求める方で盛況。

以前来た時と比べたら、避難所には人は少なくなっており、
お彼岸という事もあり集客はスカスカwww。
でも、いいんです!それで!喜ばしい事なんです!
新しい暮らしが始まった人が沢山いるのは、とてもいいことです。

さて、まずはみよしの獅子舞。次に私と一朗とベンの寸劇&クイズ。
そしてみよしと一朗の人形劇。タケは音響、南部はカメラ、サクは物資担当。

獅子舞ではおお!と歓声が上がり、
寸劇は参加型だったので、子供達が大騒ぎ!
人形劇は大人も子供も食い入るようにシーンと観て感動!
来てくれた人がみんな笑って、とてもいい活動となりました。
みなさんが1日も早く新しい生活が送れますよう、願っています。


石巻界隈に寄って行きたかったのですが、
時間的に集会所の鍵をお借りする事が出来なかったので
(自治体が機能していないので、市が管理している)
前日に行った名取の箱塚桜団地にお邪魔する事に。

ところが、突然の訪問にも関わらず、沢山の方が待っていてくださった!
メガホンを持って呼び込みを担当してくれたのは、小学生!

遅い時間という事で、集会所を使わせていただきました。
自治会長様、本当にありがとうございます。

で、こちらも女川と同じ段取りでやらせていただきました。
子供達が元気がよく、生意気で元気で、可愛いんだわ♪♪
子供達の反応が素直なのは、環境がいい証拠です。

と、長くなりましたが、このような支援をして来たわけです。
衣料品は相当な量がなくなりました。
まだまだ欲しいところはあると思うので、余力はまた後日。


次回は前回の支援で販売用に頂いた洋服で、フリマの予定。
収益は食品などに変えようかと思っています。
で、私は私の私物を売っぱらって、そっちは小遣いにするのだーwww。

終わったら冬物を持って、また各地回ります。
その間にも情報があり次第、友人経由で衣料品をまわしております。
呼んでいる方で、冬物必要な方、ご一報くださいね!!


長々おつきあいくださり、ありがとうございました。 ゆうこ嬢

【報告】みちのく音楽魂!!

9月4日、石巻サンファンパークにて「みちのく音楽魂」が開催されました。
http://ms-michinoku.com/

私と、日記のカメラマンを担当しているなおくん、
バンドのギターで支援隊でもおなじみのサクで、
微力ながら実行委員に加わり、事前準備等のお手伝いをさせていただきました。

台風12号の影響で、前日は雨風が大変でしたが、
当日は奇跡的な晴天。
念願だった鎮魂花火もあげることができました!
涙が出る程...綺麗な花火でした!!

ツイッターの方で記載させていただきましたが、
まずは報告から。参照twitter: @madamjayco

「みちのく音楽魂」でのブティック「タレイラン」←おもろい名前をつけられましたw
&その後の総売り上げは、無料商品と\100商品が主だったにもかかわらずなんと\31300。
"全額"、実行委員会に寄付させて頂きました。
実行委員にて小学校への楽器寄付に当てさせて頂きます。

お店を手伝ってくれた当バンド「タレイラン」のメンバー、
東京から駆けつけてくれた目黒一家、
アルバイトを引き受けてくれた網ティ姉妹、
その他ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました!!

もちろん収益だけではなく、
出演者カンパ金人数分、ブース料、個人からも寄付☆彡
スタッフ、出演者の方も沢山の商品を買って頂き、皆様のご協力のもと...

総計\54300の協力が出来ました!!本当にありがとうございました☆彡


【この度のご協力ありがとうございました】

商品提供と協力/
仙台:ヌマさん、やん
横浜:曽根田&滝沢姉妹様、まっつ様。
長野:みねこちゃんご夫妻様と、FAX提供/佐藤様。
それを運んでくれた蔵王"tupliギター"南部氏とbassy君。
東京:目黒一家様
新品衣料提供 株式会社「風来坊」様 
       ブランド「RES」様

資金提供/
新潟:金子美和様
長野:みねこちゃんご夫妻様
大分:bar blue moon 関元様
(余剰金は次回支援に使わせていただきます。)


裏方仕分け、販売/
阿部さん部隊、カズマ、リュウくん、大島圭太くん、
サク、次元、寿、やん、グリ、なおくん、アミティ、カナティ、
東京支援チーム:「目黒一家」アシさん、ジンさん。

その他お買い上げ、ご協力いただいた出演者様、お客様。
みちのく音楽魂実行委員会の皆様。TOYOさん。


イベントの様子は後日なおくんかやんがUPしてくれる...はずwww。

2010年8月7日分 NAOの活動日記ー

いつもご支援ありがとうございます。NAOです。
先週末の日曜日、3ヶ所の仮設住宅に支援に行ってまいりました。
DSC09348
DSC09348 posted by (C)なお@CTU-SENDAI
今まで石巻に行くのに通り過ぎていた成瀬奥松島ICのそばにある仮設。
買い物とか大変だよねぇ?って前から気になっていた場所。
DSC09347
DSC09347 posted by (C)なお@CTU-SENDAI
DSC09344
DSC09344 posted by (C)なお@CTU-SENDAI
伺ってみると、どうやら、野蒜とか成瀬あたりの酷かったところに住んでた人たちが入ってる様子。
やはり買い物も車があれば…ということなんですね。生協の巡回もあるようですが…
週一まではこないとのこと。いままでも書いてますが、仮設に入れたからって
決して生活が楽になるわけじゃない… そういうことです。
DSC09355
DSC09355 posted by (C)なお@CTU-SENDAI
つづいて、前にも行った万石浦の仮設へ。ちょうどおまわりさんが一軒一軒巡回していて、
声がけも手伝ってくれました。んで、少しお話したら、福岡から来てるんですって、
一ヶ月交代で、大広間で雑魚寝だそうです… 本当に頭が下がります。
どんな方がお住まいなのか把握するために巡回しているとのこと。
何かあったときのためもそうなんですが、治安の維持のためでもあるとのこと。
暴力団がまとまって入居してたなんてことがあったんだそうです…
そして3ヶ所目は、最初に行った仮設のすぐ近くへ。
他の団体さんのイベントに混ぜてもらいました。
DSC09356
DSC09356 posted by (C)なお@CTU-SENDAI
DSC9371
DSC9371 posted by (C)なお@CTU-SENDAI
月1回、定例でイベントをやってるそうで、この時はビアガーデンでした。
やっぱり、人出があるといいすねぇ。 必要な方に持って行っていただいたので
よかったなぁと。

というわけで、今回のレポはここまで。
引き続きのご支援よろしくおねがいしますねぇ

NAOの活動日記7月23日分 ~石巻市・大橋地区仮設住宅へ~

みなさま、いつもご支援いただきありがとうございます。
なおです こんばんわ。
この土曜日に久しぶりに石巻に行ってきました。
一ヶ月振りの活動になっちゃいましたね。
今回は大橋地区にできた仮設住宅に無料バザーに行ってきました。
メンツはお嬢とおいら…の二人だけ。
だって、誰かさん前日になって招集かけるもんだから・・・
人妻と二人っきりじゃんって(◎-◎;)!!っとしたのは内緒の話w
ってくだらいこと言ってないでレポです。
DSC08742
DSC08742 posted by (C)なお@CTU-SENDAI
今回行ってきた大橋地区の仮設ですが、旧北上がわが大きく蛇行した辺りに
ある仮設住宅で、2次・3次と比較的早い時期に出来た仮設で計316戸。
そして15次で200戸の建設を予定していて、計516戸になる大きなとこですね。
昼前に到着して、集会所の前を間借りして、荷物を下ろし店開き。
端っこなので、どうなんだろうと思いながらも、人出はぼちぼち
DSC08737
DSC08737 posted by (C)なお@CTU-SENDAI
二人でやるにはちょうどいいくらい。
いろいろとお話を聞きながら、必要なものを持っていってもらいました。
前にも書いたけど、仮設に入れたからって生活が楽になるわけじゃないんですよね…
だけどそんな中でも、子供たちは元気でしたねぇ。
おもちゃに目を輝かせて、一生懸命選んでました。早速、遊んでる子もいたしね。
彼らの笑顔や笑い声が、救いですよ ホントに。
DSC08744
DSC08744 posted by (C)なお@CTU-SENDAI

んで今回、お話して気になったことがいくつか。

被災地での問題点

・仮設住宅でのコミュニティについて
仮設住宅に入っても、コミュニティがまだできていない?
先月行った万石浦の仮設も出来てなかった(現時点での状況は不明)
大橋地区の仮設は次の着工分が完成するまでは、自治組織もできないとか…

・ロコモティブシンドローム
ロコモティブシンドロームとは、ロ主に加齢による運動器の障害のため、
移動能力の低下をきたして、要介護となる危険の高い状態をさします。
前回、仮説に入った時にも感じたこと。
湊にいたお父さんから聞いた話。
奥さんがもともと足が悪かったのが津波にやられて怪我。石巻日赤、大学病院、
中江病院と病院を転々としたが、これ以上の回復が見込めないとのことで退院してきた。
家ではほぼ寝たきりで介護の負担が大きい。買い物に連れ出したり、
散歩には連れ出したりしているが…石巻周辺でリハビリが出来る施設がすくなく、
リハビリのも通えないとのこと。

・子供の学校とか友達とか

小学校6年生の女の子と親御さんから聞いた話。
渡波出身で、友達がほとんどが渡波に残っているのでさみしい。
小学校が被災して使えないため、山下中学校で間借りして授業をしているため、送迎が大変。
また、渡波小学校・中学校が他の場所に仮設校舎を建てて授業をするという話もあるが、
そうなると送迎が難しい。しかし、それもはっきりしない。

おいらがぽこっと行っただけで耳に入ってくるんだから、こういうことってきっと
どこにでもある話なんですよね…
子供の学校の問題なんかはニュースになってますがね…
ロコモティブシンドロームのことなんかはまだテレビなんかにはあまり取り上げられてない?
整形外科の先生の間では問題視されていて、支援の動きが始まっていますが、
早急に対策を打たないと大変なことになるのではないかと危惧しています…

というわけで、今回はこんなところで。
引き続きのご支援をよろしくお願いしますねぇ♪
プロフィール

Talleyrand/タレイラン

Author:Talleyrand/タレイラン
宮城/仙台のバンド「タレイラン」のゆうこ嬢が細々とやっております震災衣料支援「チームお嬢」の活動を綴っております。

心優しきバンドメンバーや熱い仲間達で日々運営しておりますので今後もどうぞごひいきに。

お金をあまり使わずに、皆様のお暇と余力を貸していただけたら幸いです。

ブログスタッフ変わりまして、現在当方ゆうこのみとなっております。お問い合わせ等の返答遅くなっておりますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
............................

Talleyrand/タレイラン

vo,ag, Yuuko
eg, Saku
per, Jigen
dr, Kotobuki

ベースレスという一風変わったカルテット。アコースティックを中心としたコンボで、懐かしいような新しいような「人恋しくなる音楽」をお届け。

支援隊では当方を、サクが活動全般、次元が倉庫提供、寿が仕分けやフリマを担当して支えてくれております。

1日も早く被災した皆様が健やかな日々を過ごせるよう。
何かしたいと思う皆様の願いが、実りますよう。
微力ながら中継ぎ業者的なお手伝いを。
............................

■現在ライブ情報はありません

............................

■終了しました


◆2011年9月4日(日)
「みちのく音楽魂」

............................

Talleyrand/タレイラン Twitter↓↓↓↓

@madamjayco
ゆうこ嬢&支援情報アカウント

@talleyrand666
主にサクが使用。バンドアカウント。

............................

メールマガジン&支援お問い合わせ総合
madam.jayco@gmail.com
担当:板橋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
