スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NAOの活動日記7月23日分 ~石巻市・大橋地区仮設住宅へ~

みなさま、いつもご支援いただきありがとうございます。
なおです こんばんわ。
この土曜日に久しぶりに石巻に行ってきました。
一ヶ月振りの活動になっちゃいましたね。
今回は大橋地区にできた仮設住宅に無料バザーに行ってきました。
メンツはお嬢とおいら…の二人だけ。
だって、誰かさん前日になって招集かけるもんだから・・・
人妻と二人っきりじゃんって(◎-◎;)!!っとしたのは内緒の話w
ってくだらいこと言ってないでレポです。
DSC08742
DSC08742 posted by (C)なお@CTU-SENDAI
今回行ってきた大橋地区の仮設ですが、旧北上がわが大きく蛇行した辺りに
ある仮設住宅で、2次・3次と比較的早い時期に出来た仮設で計316戸。
そして15次で200戸の建設を予定していて、計516戸になる大きなとこですね。
昼前に到着して、集会所の前を間借りして、荷物を下ろし店開き。
端っこなので、どうなんだろうと思いながらも、人出はぼちぼち
DSC08737
DSC08737 posted by (C)なお@CTU-SENDAI
二人でやるにはちょうどいいくらい。
いろいろとお話を聞きながら、必要なものを持っていってもらいました。
前にも書いたけど、仮設に入れたからって生活が楽になるわけじゃないんですよね…
だけどそんな中でも、子供たちは元気でしたねぇ。
おもちゃに目を輝かせて、一生懸命選んでました。早速、遊んでる子もいたしね。
彼らの笑顔や笑い声が、救いですよ ホントに。
DSC08744
DSC08744 posted by (C)なお@CTU-SENDAI

んで今回、お話して気になったことがいくつか。

被災地での問題点

・仮設住宅でのコミュニティについて
仮設住宅に入っても、コミュニティがまだできていない?
先月行った万石浦の仮設も出来てなかった(現時点での状況は不明)
大橋地区の仮設は次の着工分が完成するまでは、自治組織もできないとか…

・ロコモティブシンドローム
ロコモティブシンドロームとは、ロ主に加齢による運動器の障害のため、
移動能力の低下をきたして、要介護となる危険の高い状態をさします。
前回、仮説に入った時にも感じたこと。
湊にいたお父さんから聞いた話。
奥さんがもともと足が悪かったのが津波にやられて怪我。石巻日赤、大学病院、
中江病院と病院を転々としたが、これ以上の回復が見込めないとのことで退院してきた。
家ではほぼ寝たきりで介護の負担が大きい。買い物に連れ出したり、
散歩には連れ出したりしているが…石巻周辺でリハビリが出来る施設がすくなく、
リハビリのも通えないとのこと。

・子供の学校とか友達とか

小学校6年生の女の子と親御さんから聞いた話。
渡波出身で、友達がほとんどが渡波に残っているのでさみしい。
小学校が被災して使えないため、山下中学校で間借りして授業をしているため、送迎が大変。
また、渡波小学校・中学校が他の場所に仮設校舎を建てて授業をするという話もあるが、
そうなると送迎が難しい。しかし、それもはっきりしない。

おいらがぽこっと行っただけで耳に入ってくるんだから、こういうことってきっと
どこにでもある話なんですよね…
子供の学校の問題なんかはニュースになってますがね…
ロコモティブシンドロームのことなんかはまだテレビなんかにはあまり取り上げられてない?
整形外科の先生の間では問題視されていて、支援の動きが始まっていますが、
早急に対策を打たないと大変なことになるのではないかと危惧しています…

というわけで、今回はこんなところで。
引き続きのご支援をよろしくお願いしますねぇ♪
スポンサーサイト
プロフィール

Talleyrand/タレイラン

Author:Talleyrand/タレイラン
宮城/仙台のバンド「タレイラン」のゆうこ嬢が細々とやっております震災衣料支援「チームお嬢」の活動を綴っております。

心優しきバンドメンバーや熱い仲間達で日々運営しておりますので今後もどうぞごひいきに。

お金をあまり使わずに、皆様のお暇と余力を貸していただけたら幸いです。

ブログスタッフ変わりまして、現在当方ゆうこのみとなっております。お問い合わせ等の返答遅くなっておりますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
............................

Talleyrand/タレイラン

vo,ag, Yuuko
eg, Saku
per, Jigen
dr, Kotobuki

ベースレスという一風変わったカルテット。アコースティックを中心としたコンボで、懐かしいような新しいような「人恋しくなる音楽」をお届け。

支援隊では当方を、サクが活動全般、次元が倉庫提供、寿が仕分けやフリマを担当して支えてくれております。

1日も早く被災した皆様が健やかな日々を過ごせるよう。
何かしたいと思う皆様の願いが、実りますよう。
微力ながら中継ぎ業者的なお手伝いを。
............................

■現在ライブ情報はありません

............................

■終了しました


◆2011年9月4日(日)
「みちのく音楽魂」

............................

Talleyrand/タレイラン Twitter↓↓↓↓

@madamjayco
ゆうこ嬢&支援情報アカウント

@talleyrand666
主にサクが使用。バンドアカウント。

............................

メールマガジン&支援お問い合わせ総合
madam.jayco@gmail.com
担当:板橋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。