

ゆうこ嬢。活動日記。

皆様沢山の物資提供、ご支援、本当にありがとうございます!

また仕事も始まり、忙しくなる日々にも関わらず仕分けや物資の運搬にご協力頂きありがとうございます。

先日の地震で部屋の片付けもままならないうちから、被災されているご家族、ご友人への物資運搬や家屋の片付け、炊き出しやボランティア活動...本当に頭が下がります。

皆様怪我のないよう、お身体に気をつけて頑張ってください!!


4月に入り晴れ間が続く差中、
再び悪夢が蘇る。震度6強。
幸い津波こそありませんでしたが、激しい揺れと恐怖。

被害は栗原市と、私が住んでいる宮城野区に集中。
私の家は傷んでいた外壁と看板が落ち、自販機がぐんにゃり。


と、言っている今も余震。
あー、もうイライラしますわ(笑)


さてさて、日々仕分けては皆に運搬して頂いております私。
今週は亘理、若林、石巻に行って来ました。

岩沼亘理海岸部は工業地帯。若林は田園が多くありました。
被害の少なかった会社から重機やトラックをかき集め、撤去作業は比較的早いです。
実際は平地の為、全て波にさらわれたからという事ですが...

もちろん作業は果てしなく続きますが、道路は広く通行が楽になりました。
そのぶん見物人も殺到しています。

自衛隊が道を作った所の撤去作業をする中には、かき集められた重機を扱っていた地元運送業や工業の作業員たち。
ウチのバンドメンバーのサクも、会社が被災して片付けも終わらないまま亘理山元の撤去作業員で、毎日泥まみれです。

個人宅待機者には物資が回らず、みな町に買い物に出ています。
比較的移動が出来やすいから見過ごされているのか...自治体も把握しておらずです。
毎日喧嘩だわー。


かたや仙台港より北は
瓦礫の山と化しております。
東松島町、石巻、南三陸、気仙沼などは主要部が水に浸かりましたから、船やコンテナ、家財道具から車や魚まで...ゴミの山です。

坂道も多く、入り組んだ土地の為助かった人は多くありましたが、避難所は溢れ、行き場を失った瓦礫と泥とゴミは道に溢れ、異臭を放ちます。

また主要部にも関わらず、ライフラインの復旧も乏しく、多くの人が炊き出しや物資提供を求めています。

先日の地震により、各地また更に被害が出て、求める人も増加。
ボランティアの数はたりません。

集落化し、後から認定避難所として物資が供給されるようになった地域も出来ました。
ですが、そこにまた自宅待機者が物資を取りに溢れ、配給しているのはなんと最初に集落を作った避難者!
彼らに手を貸せる余裕のある人もおらず、疲労が蓄積してるとの話です。

そんな中、仮設住宅や仮住まいの申し込み、避難所移動も始まりました。
引越し費用も車もない方々はみな「県内希望」に丸をつけてました。

被災から1ヶ月...まだ時は止まったまま。
それでもそこに生きる人々は、みな明るく前向きです。

取り急ぎ状況報告まで。
物資運搬に関しては次回の日記にて報告させて頂きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

復旧の中での大きい余震はきついと思いますけどくじけないで頑張って下さい!!!

ありがとうございます!

返信遅くなり申し訳ありません。
余震...宮城だけじゃなく、近県でも強いのがたくさん来ていて、本当に心配。
まだ爪痕も多いですから、支援先などでも気を抜かずに行かなくてはですね。
プロフィール

Talleyrand/タレイラン

Author:Talleyrand/タレイラン
宮城/仙台のバンド「タレイラン」のゆうこ嬢が細々とやっております震災衣料支援「チームお嬢」の活動を綴っております。

心優しきバンドメンバーや熱い仲間達で日々運営しておりますので今後もどうぞごひいきに。

お金をあまり使わずに、皆様のお暇と余力を貸していただけたら幸いです。

ブログスタッフ変わりまして、現在当方ゆうこのみとなっております。お問い合わせ等の返答遅くなっておりますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
............................

Talleyrand/タレイラン

vo,ag, Yuuko
eg, Saku
per, Jigen
dr, Kotobuki

ベースレスという一風変わったカルテット。アコースティックを中心としたコンボで、懐かしいような新しいような「人恋しくなる音楽」をお届け。

支援隊では当方を、サクが活動全般、次元が倉庫提供、寿が仕分けやフリマを担当して支えてくれております。

1日も早く被災した皆様が健やかな日々を過ごせるよう。
何かしたいと思う皆様の願いが、実りますよう。
微力ながら中継ぎ業者的なお手伝いを。
............................

■現在ライブ情報はありません

............................

■終了しました


◆2011年9月4日(日)
「みちのく音楽魂」

............................

Talleyrand/タレイラン Twitter↓↓↓↓

@madamjayco
ゆうこ嬢&支援情報アカウント

@talleyrand666
主にサクが使用。バンドアカウント。

............................

メールマガジン&支援お問い合わせ総合
madam.jayco@gmail.com
担当:板橋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
