スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【情報】災害ボランティアについて

山家です。

大型連休を控え、宮城県へボランティアへ行きたいという友人から連絡がありました。
現地の情報が少ないために、いろいろ教えてほしい、と。

友人から災害ボランティアについていくつか質問を受けた内容と、
また、ボランティアセンター(以下VC)へ寄せられている質問の中で
私がわかる範囲で情報を掲載しておきたいと思います。





まずはこちらをご覧ください

宮城県災害ボランティアセンター
http://msv3151.c-bosai.jp/

※上記サイトに、宮城県内で募集しているVCについて記載されています
※県外受け入れOKのVCと、県内在住者、市内在住者に限るVCがありますので事前に確認してください





私が行っているのは、「石巻市災害ボランティアセンター」です。
http://msv3151.c-bosai.jp/group.php?gid=10163

※県外からも受け入れOKですが、大型連休のボランティア受付については
道路混雑状況や駐車スペースの問題から、事前に問い合わせが必要だそうです。

問い合わせ先 0225-23-6015




また、車で来る方向けに、VCまでの道路状況を電話で教えてくれる
ボランティアインフォメーションセンターというものがあります。

問合せ先 東北自動車道 ボランティアインフォメーションセンター
電話 022-377-3122
設置場所 東北自動車道 泉パーキング(下り)





石巻市災害ボランティアについて、わかる範囲でのQ&Aです

Q.まずどうすればボランティア登録出来るのか?
A.GW前は、事前電話などなしに直接石巻市災害ボランティアセンターに行って登録をしました。
ですが、GWは道路の混雑や駐車スペースの問題により、事前に電話確認が必要とのことでしたので、上記記載の電話番号におかけください。

Q.ボランティアの際の持ち物は?
A.何日滞在するかにもよりますが、汚れてもよい格好(泥がついてもすぐ落とせる合羽などがオススメです)、長靴、ゴム手袋(炊事用ではなく、作業用の厚手のもの)、軍手、タオル(多めに)、着替え、ゴーグル(風が強いと粉塵が舞って目がやられます)、マスク、あればアームカバー、ご自分の飲み物、食べ物(昼ごはん等も出ませんのでご自分で用意してください)、ゴミ袋(汚れもの等を入れるのにも便利)
※持って行くと便利なもの→懐中電灯、ウエットティッシュ、消毒液、絆創膏、ヘルメット
※シャベルや一輪車、土嚢袋等は現地にて貸してもらえます(GWは混雑具合によって数が足りなくなる可能性もあるかもしれませんが・・・)

Q.ガソリンスタンド状況は?
A.仙台市内、石巻市内も、以前の様な混雑は見られません。地震の影響で営業停止している店舗もありますが、ほぼ正常と考えていただいて問題ないです。

Q.テントは貸してもらえるのか?
A.ボランティアは衣食住すべて自分で用意が基本となります。テントや寝袋等全て持参してください。また、夜はまだまだ冷え込みますので、防寒出来るものを多く持ってくることをお勧めします。

Q.現地で買い物は出来るか?
A.石巻市内の蛇田、向陽町、あけぼの近辺のスーパーや飲食店は開いています。ただし営業時間が短いこともありますので、事前に調べてから行ってください。また、この近辺は道が大変混雑しますので、食糧や飲み物などは事前に仙台市内や利府などで買っていった方が良いです。

Q.道路の混雑状況等は?
A.仙台から石巻方面へは朝はやはり混雑します。夕方は仙台方面へ行く道が混みます。石巻市内はまだ信号が復旧していない場所もありますので気をつけて下さい。

Q.お風呂は?
A.ありません。近くに自衛隊のお風呂があるとの情報もありますが、現地で被災された方優先と考えてください。仙台市内であればスーパー銭湯や温泉施設が営業しています。



思いつく限りで書きましたが、他にも何か質問等ありましたらご連絡下さい。
わかる範囲になりますが、お答えいたします。


山家幸恵
スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Talleyrand/タレイラン

Author:Talleyrand/タレイラン
宮城/仙台のバンド「タレイラン」のゆうこ嬢が細々とやっております震災衣料支援「チームお嬢」の活動を綴っております。

心優しきバンドメンバーや熱い仲間達で日々運営しておりますので今後もどうぞごひいきに。

お金をあまり使わずに、皆様のお暇と余力を貸していただけたら幸いです。

ブログスタッフ変わりまして、現在当方ゆうこのみとなっております。お問い合わせ等の返答遅くなっておりますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
............................

Talleyrand/タレイラン

vo,ag, Yuuko
eg, Saku
per, Jigen
dr, Kotobuki

ベースレスという一風変わったカルテット。アコースティックを中心としたコンボで、懐かしいような新しいような「人恋しくなる音楽」をお届け。

支援隊では当方を、サクが活動全般、次元が倉庫提供、寿が仕分けやフリマを担当して支えてくれております。

1日も早く被災した皆様が健やかな日々を過ごせるよう。
何かしたいと思う皆様の願いが、実りますよう。
微力ながら中継ぎ業者的なお手伝いを。
............................

■現在ライブ情報はありません

............................

■終了しました


◆2011年9月4日(日)
「みちのく音楽魂」

............................

Talleyrand/タレイラン Twitter↓↓↓↓

@madamjayco
ゆうこ嬢&支援情報アカウント

@talleyrand666
主にサクが使用。バンドアカウント。

............................

メールマガジン&支援お問い合わせ総合
madam.jayco@gmail.com
担当:板橋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。