

【緊急お願い】夏物衣料について

久々の更新、支援隊の山家です。

今日、仙台市中山市民センターにて、救援物資の仕分けボランティアに行ってきました。
阪神大震災の時、同じように全国から集まった物資。
最終的にはダンボールを開けないまま処分されてしまうものが少なくなかったそうで。

それを教訓に、きちんとダンボールを開けて、ニーズに合わせて配送して行こうという動きが始まったのです。

ダンボールを開けて、仕分けしてもう一度ダンボールに詰めて。

終わってみると、仕分けられたダンボールは100個弱。
廃棄処分の衣料は3箱ほど。
(穴あきやシミで、使えないものは廃棄となりました。再利用して雑巾やウエスになるそうです)


今日の活動で一番気になったこと。
今からの時期着れる衣料がない!

100個弱の箱の中で、
夏物衣料は、わずかに数箱。
比べて、冬物は山積み。

救援物資として送って頂いたときから、ここで仕分けに到達するまで、タイムラグがあったんだと思う。だから冬物が多いんだろう。

でも、テレビなどでもご存知の通り、避難所になっている場所は体育館や学校などが多く、エアコン設備は整っていない。
そんな中で、ここ最近の宮城の気温は20度を超え、テレビで見たご高齢の方は、「暑いですね…」とおっしゃっていた。

仮設住宅の建設は徐々にすすんではいるものの、入居はまだ先の話。しかも全ての人が入居できるわけじゃない。

今、仙台では普通にものは買えます。私達支援隊も、足りないものは買って補っています。

ですが、大量の夏服、しかもいろんな年代の方のものとなると、どうしても数人で動いている私達だけで揃えることは出来ません。

そこでみなさんに緊急にお願いです。
夏物衣料を譲ってください。
Tシャツ、タンクトップ、キャミソール、ワンピース、ハーフパンツ、スカート、半袖シャツ、ポロシャツなどなど。
特に高齢者衣料は不足しています。昭和の方はみなさんものもちがいいですよね。タンスの奥に眠ってるサマーセーターやカーディガンなども大歓迎です。

同時に、サンダルや女性用ミュールなど、夏場に活躍するものもお願いします!

行政を通すとどうしても動きが遅くなる。
だから私達は、友人を通してものを集め、友人のところに持っていくのです。
それは、一見効率が悪いやり方に見えるかもしれないけれど、細かいニーズに対応できる。しかも迅速に。

虫のいいお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!

みんながみんなに声かけて、
1人2~3枚ずつでも集まったら、結構な数になるんじゃなかろうか作戦☆周りの方々へのお声掛け、お願いします。

また、我らがリーダーゆーこ嬢ですが、現在の住まいが赤紙のためお引越しです(´Д` )

それに伴い、物資の受け入れを6月25日までとさせていただきますことご了承ください。

その後の受け入れに関しましては現在検討中です。

不明点などありましたらご連絡ください。

山家幸恵

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Talleyrand/タレイラン

Author:Talleyrand/タレイラン
宮城/仙台のバンド「タレイラン」のゆうこ嬢が細々とやっております震災衣料支援「チームお嬢」の活動を綴っております。

心優しきバンドメンバーや熱い仲間達で日々運営しておりますので今後もどうぞごひいきに。

お金をあまり使わずに、皆様のお暇と余力を貸していただけたら幸いです。

ブログスタッフ変わりまして、現在当方ゆうこのみとなっております。お問い合わせ等の返答遅くなっておりますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
............................

Talleyrand/タレイラン

vo,ag, Yuuko
eg, Saku
per, Jigen
dr, Kotobuki

ベースレスという一風変わったカルテット。アコースティックを中心としたコンボで、懐かしいような新しいような「人恋しくなる音楽」をお届け。

支援隊では当方を、サクが活動全般、次元が倉庫提供、寿が仕分けやフリマを担当して支えてくれております。

1日も早く被災した皆様が健やかな日々を過ごせるよう。
何かしたいと思う皆様の願いが、実りますよう。
微力ながら中継ぎ業者的なお手伝いを。
............................

■現在ライブ情報はありません

............................

■終了しました


◆2011年9月4日(日)
「みちのく音楽魂」

............................

Talleyrand/タレイラン Twitter↓↓↓↓

@madamjayco
ゆうこ嬢&支援情報アカウント

@talleyrand666
主にサクが使用。バンドアカウント。

............................

メールマガジン&支援お問い合わせ総合
madam.jayco@gmail.com
担当:板橋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
