

石巻にて・とある被災者の声

昨日は石巻市の日和山の麓にある永厳寺というお寺に行ってきました。
001
001 posted by (C)なお@CTU-SENDAI
石巻市街地も大分がれきは片付いてましたね。

002
002 posted by (C)なお@CTU-SENDAI
↑永厳寺の入口。ここま最初に来た時は瓦礫でここ通れるのって状況でした。

今までにも日記に書いてきましたが、
ここは自然発生的に避難所となった場所で、
友人が避難していたことからご縁ができた場所でした。
その後も、配給場所、入浴場所となっていました。
そこも配給所としては5月いっぱいで終了ということ。
これを聞いたので、姐さんを連れていってきたわけです。
当初よりも永厳寺につめてる人も減り、
さみしくなっていましたが自分の事ができるようになったというのは
本当によかったなぁと思いました。

ちょうど着いたとこで佐川さんが支援物資を運んできました。
たいして役には立たなかったけど荷下しをお手伝い。
003
003 posted by (C)なお@CTU-SENDAI
004
004 posted by (C)なお@CTU-SENDAI

 
永厳寺のアイドルももちゃん
006
006 posted by (C)なお@CTU-SENDAI
そして、自らが被災しながらこの避難所を取り式ってきた出羽のおとうさんから聞いた話。
013
013 posted by (C)なお@CTU-SENDAI
↑いい男でしょ♪ その眼差しからは復興へ向けた強い意志を感じました。

多い日で187名が来た。その内半分がホームレスだったり、
耳聰く遠くから貰いにきた人たち。
たしかに、全てを流されて、その日の食べるものに困ってる人たちもいるが、
近所では八百屋が営業再開したりと少しずつ商売を再開し始めてる。
そういった状況の中で、コミュニティーとして、
こういった配給所を続けることが果たしていい事なのか?
仕事で外のお客さんに会った時に、もう2ヶ月半も経つのに
あんたのとこは何をやってるんだと言われた。
もうそろそろ動き始めなければ、石巻が再び立ち上がる力がなくなってしまう。
食べられるからとりあえずは大丈夫というこの状況に甘えていてはだめだ。
この辺りは支援の手もだいぶはいって、比較的恵まれている。
はやく自分たちが立ち上がって、まだ困っている人たちの手伝いをしなきゃならない。
支援に来てくれる人たちももっと被害がひどいところにシフトしていくべきじゃないか。

と、要約するとこんな感じ。
まだ立ち上がれない、そこまでたどりつけていない人たちがたくさんいるのも事実。
だけど、こうやって立ち上がろうとしている人たちもいる。
永厳寺で頑張ってきた人たちも早く日常を取り戻せるように願ってます。

そして、僕たちは自分のできる範囲で出来ることを継続します。
引き続きのご支援をよろしくお願いしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Talleyrand/タレイラン

Author:Talleyrand/タレイラン
宮城/仙台のバンド「タレイラン」のゆうこ嬢が細々とやっております震災衣料支援「チームお嬢」の活動を綴っております。

心優しきバンドメンバーや熱い仲間達で日々運営しておりますので今後もどうぞごひいきに。

お金をあまり使わずに、皆様のお暇と余力を貸していただけたら幸いです。

ブログスタッフ変わりまして、現在当方ゆうこのみとなっております。お問い合わせ等の返答遅くなっておりますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
............................

Talleyrand/タレイラン

vo,ag, Yuuko
eg, Saku
per, Jigen
dr, Kotobuki

ベースレスという一風変わったカルテット。アコースティックを中心としたコンボで、懐かしいような新しいような「人恋しくなる音楽」をお届け。

支援隊では当方を、サクが活動全般、次元が倉庫提供、寿が仕分けやフリマを担当して支えてくれております。

1日も早く被災した皆様が健やかな日々を過ごせるよう。
何かしたいと思う皆様の願いが、実りますよう。
微力ながら中継ぎ業者的なお手伝いを。
............................

■現在ライブ情報はありません

............................

■終了しました


◆2011年9月4日(日)
「みちのく音楽魂」

............................

Talleyrand/タレイラン Twitter↓↓↓↓

@madamjayco
ゆうこ嬢&支援情報アカウント

@talleyrand666
主にサクが使用。バンドアカウント。

............................

メールマガジン&支援お問い合わせ総合
madam.jayco@gmail.com
担当:板橋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
