スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆうこ嬢 震災から5ヶ月。

なおくんに任せっきりで、ブログ書いてなくってすいません!
私生活では引っ越しも終わり、手続きも終わり、ようやく義援金も入り、
活動日記以上に活動はしているのですが、どうにもこうにも暇がない...
twitterにて活動模様いろいろ書いておりますので、
お手数ですがご登録よろしくお願いします。

@madamjayco ゆうこ嬢

さて、最近の活動ですが、もっぱら仕分けと、仮設住宅支援、友人のサポートです。
宮城生まれ宮城育ちの私には、被災地に残る友人や、友人家族も多く、
例えば子供の同級生のご両親の実家が被災して、
ご両親を引き取っているとか、仮設に入ったとか...

年齢的にも、マンションや家、新車を購入したばかりの友人も多く
修繕費に億単位かかるから組合でもめているとか、
借金に借金を重ね、これからどうやって暮らしていこうとか...
まあ、相変わらず道を歩けば震災の影響が色濃い。と言った状況です。

私の住んでる宮城野区というところは、沿岸部は津波で被害を受け、
内陸部は2度の地震で震度6強。高層マンションなんかひとたまりもありません。
今日も新居となった家の前で、崩れたお宅の解体作業。
斜め前のお宅は解体が終わり、家立ててます。


宮城県沿岸部は、自衛隊、警察、ボランティア、
民間の撤去作業員さんなどの素晴らしいお力で、本当に綺麗になりました。
町から泥はなくなり、ライフラインも確立し始め、
修繕修復も始まりました。まだ爪痕は痛々しいですが。

けれど、内陸部と同じような問題がやっと出てきただけの話。
お金のこと。暮らしのこと。これからのこと。
ただしだれもが口にするのは「これからどうしよう」ではなく、
「なんとかしてやっていかなきゃいけない」という言葉。

決して、前向きな訳ではありません。
それしか言葉を選択できない状況下なのです。

仮設住宅はできました。避難所からは出ました。
しかし田畑を失い、漁場を失い、仕事を失い、家を失い、
家族を失った...大切なものを失ったのです。
どれだけ切実な状況下なのか、私には計り知れません。

また、行き場のない「瓦礫」と呼ばれる、
彼らの生活をしていた名残は、あまりの多さに行き場もなく
土に埋まったり、海に沈んでしまったものはまだまだ手つかずで、
今もたくさんの方が見つかっていません。

震災から5ヶ月半が経とうとしていますが、
人々の悲しみはより深くなり、暮らしは苦しいです。
「自立」や「出直し」など簡単には言えませんが、
どんな風に力になるのがふさわしいのかを、日々考えていくしかありません。

そんな中、仙台市内では市議会議員選挙があります。
なんだかなぁ......
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Talleyrand/タレイラン

Author:Talleyrand/タレイラン
宮城/仙台のバンド「タレイラン」のゆうこ嬢が細々とやっております震災衣料支援「チームお嬢」の活動を綴っております。

心優しきバンドメンバーや熱い仲間達で日々運営しておりますので今後もどうぞごひいきに。

お金をあまり使わずに、皆様のお暇と余力を貸していただけたら幸いです。

ブログスタッフ変わりまして、現在当方ゆうこのみとなっております。お問い合わせ等の返答遅くなっておりますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
............................

Talleyrand/タレイラン

vo,ag, Yuuko
eg, Saku
per, Jigen
dr, Kotobuki

ベースレスという一風変わったカルテット。アコースティックを中心としたコンボで、懐かしいような新しいような「人恋しくなる音楽」をお届け。

支援隊では当方を、サクが活動全般、次元が倉庫提供、寿が仕分けやフリマを担当して支えてくれております。

1日も早く被災した皆様が健やかな日々を過ごせるよう。
何かしたいと思う皆様の願いが、実りますよう。
微力ながら中継ぎ業者的なお手伝いを。
............................

■現在ライブ情報はありません

............................

■終了しました


◆2011年9月4日(日)
「みちのく音楽魂」

............................

Talleyrand/タレイラン Twitter↓↓↓↓

@madamjayco
ゆうこ嬢&支援情報アカウント

@talleyrand666
主にサクが使用。バンドアカウント。

............................

メールマガジン&支援お問い合わせ総合
madam.jayco@gmail.com
担当:板橋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。