

女川と、箱塚と、今後!

東京から友人が物資を積んでやってきました!

私が大学の映画サークルに顔を出していた頃(何年前?w)の
当時の監督、大親友”一朗”が率いる即席劇団。
まずは”タケ”、”ベン”と男性3名が宮城入り。

初めての支援活動になるので、行ってもらう場所に悩みましたが、
初日23日は、名取の仮設住宅を回ってもらいました。
名取ではもう各仮設が自治体として機能しているので、
受け入れてもらう方にとっても、いい環境なのではと思ったので。

あちこちの仮設住宅で物資の配布を行い、
「あらー!珍しい事!」などと大変喜ばれたそうです。
私は娘の運動会のため、欠席。...悔しい!www


24日は共通の友人である蔵王Tupliギターの”南部”が同行。
仙台駅で東京の人形師の女子”みよし”を拾い、5名に。
当方自宅で待機中のバンドメンバー”サク”と合流し、
久々再会の挨拶もないまま...7名で女川へ!

まずは女川総合体育館での衣料品無料バザー。
その間に劇などの準備をわらわら。
お昼時だったので、配給を取りに来る方でロビーがちょっとにぎわって
冬物や厚手の靴下、インナーなどを求める方で盛況。

以前来た時と比べたら、避難所には人は少なくなっており、
お彼岸という事もあり集客はスカスカwww。
でも、いいんです!それで!喜ばしい事なんです!
新しい暮らしが始まった人が沢山いるのは、とてもいいことです。

さて、まずはみよしの獅子舞。次に私と一朗とベンの寸劇&クイズ。
そしてみよしと一朗の人形劇。タケは音響、南部はカメラ、サクは物資担当。

獅子舞ではおお!と歓声が上がり、
寸劇は参加型だったので、子供達が大騒ぎ!
人形劇は大人も子供も食い入るようにシーンと観て感動!
来てくれた人がみんな笑って、とてもいい活動となりました。
みなさんが1日も早く新しい生活が送れますよう、願っています。


石巻界隈に寄って行きたかったのですが、
時間的に集会所の鍵をお借りする事が出来なかったので
(自治体が機能していないので、市が管理している)
前日に行った名取の箱塚桜団地にお邪魔する事に。

ところが、突然の訪問にも関わらず、沢山の方が待っていてくださった!
メガホンを持って呼び込みを担当してくれたのは、小学生!

遅い時間という事で、集会所を使わせていただきました。
自治会長様、本当にありがとうございます。

で、こちらも女川と同じ段取りでやらせていただきました。
子供達が元気がよく、生意気で元気で、可愛いんだわ♪♪
子供達の反応が素直なのは、環境がいい証拠です。

と、長くなりましたが、このような支援をして来たわけです。
衣料品は相当な量がなくなりました。
まだまだ欲しいところはあると思うので、余力はまた後日。


次回は前回の支援で販売用に頂いた洋服で、フリマの予定。
収益は食品などに変えようかと思っています。
で、私は私の私物を売っぱらって、そっちは小遣いにするのだーwww。

終わったら冬物を持って、また各地回ります。
その間にも情報があり次第、友人経由で衣料品をまわしております。
呼んでいる方で、冬物必要な方、ご一報くださいね!!


長々おつきあいくださり、ありがとうございました。 ゆうこ嬢

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Talleyrand/タレイラン

Author:Talleyrand/タレイラン
宮城/仙台のバンド「タレイラン」のゆうこ嬢が細々とやっております震災衣料支援「チームお嬢」の活動を綴っております。

心優しきバンドメンバーや熱い仲間達で日々運営しておりますので今後もどうぞごひいきに。

お金をあまり使わずに、皆様のお暇と余力を貸していただけたら幸いです。

ブログスタッフ変わりまして、現在当方ゆうこのみとなっております。お問い合わせ等の返答遅くなっておりますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
............................

Talleyrand/タレイラン

vo,ag, Yuuko
eg, Saku
per, Jigen
dr, Kotobuki

ベースレスという一風変わったカルテット。アコースティックを中心としたコンボで、懐かしいような新しいような「人恋しくなる音楽」をお届け。

支援隊では当方を、サクが活動全般、次元が倉庫提供、寿が仕分けやフリマを担当して支えてくれております。

1日も早く被災した皆様が健やかな日々を過ごせるよう。
何かしたいと思う皆様の願いが、実りますよう。
微力ながら中継ぎ業者的なお手伝いを。
............................

■現在ライブ情報はありません

............................

■終了しました


◆2011年9月4日(日)
「みちのく音楽魂」

............................

Talleyrand/タレイラン Twitter↓↓↓↓

@madamjayco
ゆうこ嬢&支援情報アカウント

@talleyrand666
主にサクが使用。バンドアカウント。

............................

メールマガジン&支援お問い合わせ総合
madam.jayco@gmail.com
担当:板橋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
