スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女川行脚

10/30。女川へ行って参りました。

今回はツイでご存知の方も多いと思いますが、
女川の若者達が主催したイベント「我歴stock」でのフリマ参加と
その会場のもう少し奥にある仮設住宅への無料バザー。
8名で、皆様のお荷物お届けに行かせて頂きました!

当方、女川に行くのは5度目になります。
5度目ですが...景色は何も変わっていません。
それどころか仮設に行く道は瓦礫置き場となっていて、
ここを通って石巻方面に行かれる方を思うと
本当に切なくなるばかり...

イベントは主に音楽イベントで、アーティストは招待ですが
女川の商店さんが出店をしており、同じ敷地内にある仮設の方が多く来られていました。
野菜や食品の出店が多く、皆さん袋一杯にお買い物なさってました!
実行委員の方は若い女性が多く、準備など大変だったろうなぁ。

当方の衣料品は格安販売で子供衣料は無料。\300を多くし、
すぐに着られるよう洗濯し、ブラシなどを掛けながら綺麗にして販売いたしました。
初期に集めたコートやニットが飛ぶように売れました!
ですがお金を出すことには少々抵抗もある様子...

気づいたことは、お客様が、他の地域とは違い、サイズ違いの衣料品や
柄などが世代と伴わない物を着ていらっしゃったこと。
特にご年配の方ですね。
女川は衣料品を買う場所が遠く、支援で貰った物や、
イベントで売っていた物を買って着ているとの事。
「いろいろ選べるなんて、贅沢だわ~」なんてお母様もいらっしゃいました。

収益金はイベントさんの方に託したいと思っております。

出店の準備が終わり、交代要因も到着したところで
仮設住宅の方に行かせて頂きました。
下の仮設から会場までは距離も、高低差もあるので、何かお届けできないかと思って。

以前冷蔵庫を届けさせて頂いたお宅の、裏にある仮設住宅。
その方の立派な古民家も取り壊されていて、再度切ない思いでした。

で、仮設にて道にいたお母さんに声掛けを手伝って頂きました。
すると住んでいる皆さんで、声掛けを手伝って下いました。
石巻のビック仮設とは違い、住人同士のコミュニケーションは取れているのかと
安堵したのもつかの間...バーゲンセールのようなにぎわいに。

「冬に備えていろいろ欲しいけれど、買いにも行けないし、支援もないのよー」
うーん。在宅や奥の仮設住宅よりは来ているとも思うんだけど...

フリマの倍くらいの荷物を持って来たつもりでしたが、
45分...あっという間に荷物がなくなってしまったのです。

いろいろ考えさせられる1日となりました。
思ったことを伝えるには、ちょっと難しいので、とりあえずの概要です。

女川、また行きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Talleyrand/タレイラン

Author:Talleyrand/タレイラン
宮城/仙台のバンド「タレイラン」のゆうこ嬢が細々とやっております震災衣料支援「チームお嬢」の活動を綴っております。

心優しきバンドメンバーや熱い仲間達で日々運営しておりますので今後もどうぞごひいきに。

お金をあまり使わずに、皆様のお暇と余力を貸していただけたら幸いです。

ブログスタッフ変わりまして、現在当方ゆうこのみとなっております。お問い合わせ等の返答遅くなっておりますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
............................

Talleyrand/タレイラン

vo,ag, Yuuko
eg, Saku
per, Jigen
dr, Kotobuki

ベースレスという一風変わったカルテット。アコースティックを中心としたコンボで、懐かしいような新しいような「人恋しくなる音楽」をお届け。

支援隊では当方を、サクが活動全般、次元が倉庫提供、寿が仕分けやフリマを担当して支えてくれております。

1日も早く被災した皆様が健やかな日々を過ごせるよう。
何かしたいと思う皆様の願いが、実りますよう。
微力ながら中継ぎ業者的なお手伝いを。
............................

■現在ライブ情報はありません

............................

■終了しました


◆2011年9月4日(日)
「みちのく音楽魂」

............................

Talleyrand/タレイラン Twitter↓↓↓↓

@madamjayco
ゆうこ嬢&支援情報アカウント

@talleyrand666
主にサクが使用。バンドアカウント。

............................

メールマガジン&支援お問い合わせ総合
madam.jayco@gmail.com
担当:板橋

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。